沖縄より

今日で1月も終わり^^
いかがお過ごしですか?
東京はどうなんだろう?
ものすごい不景気、とかリストラ、とか
あるんだろうけど
がんばって生きましょう。
だって、すべてのいのちには
必ずこの地球でできることがあるはずなんですから。
こちらは、わたしの方はどうも、長すぎて風邪と呼べないような咳と
耳の難聴的な(これは12月中ごろから)感じが
よくなるかなーと思わせてはまたぶり返して
なんで病院行かないの?と言われるけれど
だって治りそうだったんだもん、というジレンマに
いまだ苛まれています。
主人も一緒に暮らしていると
あまりに長いし治ったかなーというころまたぶり返すので
治すぞという気が起こらないみたいで、わりとほっとかれています。
今朝はまたちょっとひどくなっているので
これはいっそのことユタさんにでも看てもらいたい、そのために治らないんじゃないの?
と思ってみたりしました。
うらはらに最近の私の家でのいでたちは
半袖短パン裸足。
そうかと思うと寒かったりするので
単純にお天気にからだが順応しきれない状態かもしれません。
ハローワークに通っていた主人は、沖縄での第一歩が決まりました。
古島という、那覇のモノレールの駅前に2月9日にオープンする
「大きな手」という治療院で鍼灸師として籍を置きます。
「大きな手」は面接日が主人の誕生日で
2人で話し合い
(完全歩合制だったり新規オープンだったり就業日まで日があったりしたので)
OKの電話を入れたのが旧正月。
そしてオープンが、私たちの引越し1月9日からひと月。
ハローワークからしょぼしょぼとやってくる求人の用紙を並べて
「これだろう(呼ばれてるのは)」と思いましたが
(他のは条件悪すぎというのもありましたが)
今のところそうなってるようなので従ってみています。
蓋をあけてみないとまだどうなるんだかわかりませんが。
鍼灸師は主人だけで、設備や宣伝などの企画にも参加させていただき
場所を使って存分にやってください、といったスタンスなので
いい勉強と修行になるだろうし、
本来やりたい治療ができることが何よりです。
これでだめなら、その次もないだろうし。
時間も融通が利くようなので、
糸満「Ruach」でも「大きな手」でも受けていただける体制でいけそうです。
この間知り合ったボーカルの男性は
スパリゾートのマッサージスタッフだそうで
HP見ると、波動とかヒーリング、人間としての回復、経絡、経穴を念頭に、
なんてありました。スパでですよ。
さすが沖縄。
沖縄で、ご自分のメンテナンス、ぜひお勧めです。
私たち夫婦は沖縄ファンとか沖縄好きで移住してきたわけではなく
主人の言葉を借りれば「人間になりに」
私は、地とより繋がるために、来たのですが
その見込みは結構あたりだったかもしれません。
Image463.jpg
恐らくパワースポットの最高峰、首里城から。

ヘビーな3次元エネルギー

旧暦新年を迎えたあたりから
ようやく自分のからだに戻って来た感じがしています。
引越しってば、ものすごい物理的エネルギーを要求される作業で
もうどうにも、スピリット・モードが鈍かったです。
鈍かったのか、必要だから物理モードだったのか。
物理モードが悪いとは思わないけど、
基本重たいし、無意味にしあわせ感を感じられないし
やっぱりおもしろくないです。
こちらに到着したころなんて
沖縄来たけど、あれ?全然あがらないぞ、って感じで
夫婦ともに結構不機嫌にもくもくと作業してました。
あと、東京の家の荷物を箱詰めし始めたとたんに体調をくずし、
あれは家の中の気が乱れたからだと感じ、初めて確信しました。
風水あなどれない・・・。
やっぱり物がごちゃごちゃしてる環境ってからだに良くないなと思いました。
物理次元の作業はほどほどに、没頭せずに、できればもう少しよかったかな。
夫婦ともに意外ととことんかたづけたいタイプだったのね、と再認識。
おかげでおかたづけはだいたい済みましたが。
で、夕方時間があるときは
夕日を見るのが日課です。今のところ。
Image459.jpg
おなじみ美々ビーチです。
Image450.jpg
玉城跡にて。
Image452.jpg
糸数城跡。戦いの匂いがします。

新年

旧暦の元旦でした。
糸満市は学校も漁も市場も一部の病院もおやすみ。
ここは海んちゅの町なので、
沖縄でも旧暦のしきたりがもっとも色濃く生きてるそうです。
ディープな沖縄に住めてよかったなー。糸満ありがとう。
今日はうちから一番近い島
瀬長島の夕日を見てきました。
元旦の夕日。縁起物かな。
Image455.jpg
みなさんにも沖縄から地球のパワーが届きますように。
Image456.jpg

ブランチ

というか、朝と昼とおやつが一緒になってしまったくらいのご飯を
ベランダで食べました。
紅芋や葉にんにくがたくさん入ったチャーハンで
ものすごく色鮮やかだしおいしかったです。
ごはんを食べていると、小さい男の子3人が川向こうを歩いていて
こっちの川底を指差して
「ヤンバルクイナだ!ヤンバルクイナだ!やっぱりいるさー!」と叫んでいました。
実は何日か前に、ヤンバルクイナに似た鳥をみつけたのですが
こんなにイージーな場所(しかもわざわざどぶ川)に
ヤンバルクイナがいるものなのか全くわからないので
二人の間で保留にしていました。
子供たちがかなり興奮していたので
もしかしてそうなのかな、と思っていたら
3分後くらいに今度は中学生くらいの女の子が6~7人で歩いてきて
「あ、ヤンバルクイナ!」とその中の一人が叫びました。
じゃあもう、そうなのかな、と思って
なんだか嬉しくなってしまいました。
ベランダからみていると今日も知らない鳥が来ました。
2日曇っていたので晴れたのが嬉しいのか
今日の鳥たちの鳴きっぷりというより歌いっぷりはすごかったです。
Image389.jpg
よーく見ると青鷺がいます。
Image434.jpg
アヒルににわとりのトサカみたいなのがついたでかい鳥です。
うちの前の名前のない川です。
今調べたけどヤンバルクイナはやんばるにしかいないみたい。
だけど、すごい、うちのどぶ川。

さて、

えー、ようやくパソコンデスクのセッティングが完了し
セラピーベッドのお部屋も整備されました。
今日は久々にRuachのHPを更新しました。
お電話によるセッションとメールによるセッションのメニューを作りました。
ご用のある方はぜひご覧ください。こちらをクリック!→Ruach お電話・メールセッション
スカイプも準備中です。
よろしくお願いします。
ところで、私はだんなさんから自転車を買ってもらいました。
人生で初の、ママチャリじゃない自転車。マウンテンバイクです。
海まで10分。海沿いを20分ほど走って隣の埠頭の100円ショップまで行き
マウスパッドをいっこ買いました。
海上の橋を走るのは恐ろしく最高な眺めです。
Image445.jpg
写真は美々ビーチの夕日。

東京と一番違うところは・・・

まだご近所を行ったりきたりしてるだけだけど
こちらに着いた初日からびっくりしたのは
子供たちでした。
道を歩いてる大人ってあまりいなくて
ほとんどは中高生以下の子供たち。
小学生以下の子達はとにかく
私たちを見かけると
じーっと目を見てきます。
なんか話しかけたい感じでもぞもぞしたり
こんにちは!って言ってきたり
自転車でふざけて私のすぐ後ろについてきてけらけら笑っています。
中学生くらいになるととてもシャイな感じがします。
大人も、シャイです。
みんなシャイなので
自分の振る舞いがなんだかつっけんどんでつよそーに感じたりしてしまいます。
私も東京ではシャイなほうだったんだけどな。
ガスの開通手続きで
「はんこおしましょーねー」と言われておかしかったけど
お店でもどこでも
「じゃあ預かりましょーねー」と言われます。
すごくかわいいです。
Image423.jpg
あと、神社がありません。
昨年の御札を返す暇がなくて持ってきてしまったのですが
近所の神社に行ってみたところ
鍾乳洞のような岩をお祭してあって
神道の神社とは全然違います。
社務所もないし御札もないです。
どうしよう・・と思っていたところに女性がやってきて、
はだしで神さまの前にひざまづいて
儀式を始められました。
うわさのユタさんなのかな…。
あちこちに参拝するための場所(岩とか洞穴)があって
参拝者はお供えものを置いていかないようにという看板がはってあります。
沖縄はやはり、大地そのもの、自然そのものに祈るところなのかなと思います。
お祈りの仕方や由緒やしきたりを知りたいけれど
本当になにも説明がありません。
とても気になります。

糸満レポート

うちの前は川なんですが
残念なことに排水が臭います。
川には大きなゴミがいっぱい捨てられています。
「千と千尋の神隠し」のクサレ神さまみたいです。
満潮になると水が増えて干潮だと水がなくなります。
でもそんな川に、青鷺さんをはじめたくさんの鳥が住んでいて
鳴き声は私の知ってるのと全然違って
ジャングルのBGMみたいです。
それからうちの前はその川の水からマングローブが茂っています。
窓からはマングローブの茂みが見えるし
でっかい亀や魚も泳いでいます。
くさいんだけど、絶対に立ち止まって覗き込んでしまいます。
この川がきれいだったらどんなにいいだろうと一日に何度も思います。
うちはお洗濯にピリカレって洗剤を使っていて
これは、抗酸化溶液が入っていて、
使うほどに環境を浄化するせっけんでした。
(今はえみなって名前に変わりました。)
これで洗濯するとベランダの排水溝にお花がいっぱい咲いていたので
安心して洗濯排水をお花や野菜にあげていましたが
あげるほど元気になりました。
拭き掃除に使うと空間がぴかぴかになり
トイレにも、換気扇の掃除にもなんでも使っていました。
沖縄でみんながこれ使うと
川ももう少しきれいになるんじゃないかな~と
真剣に思ってます。
Image442.jpg
それから、スーパーの野菜は東京の都立大付近(東京でも物価が高い)と
変わらなかったので残念に思っていたのですが
JAの糸満直売所をみつけることができていってみたら
糸満産の野菜が安くものすごい元気なオーラを放ちながら並んでいました。
昨日は豊見城のJAをみつけて喜んでいたのですが
糸満産はさらに元気においしそうに見えます。
やさいパパイヤ、紅芋、ふーちばー(よもぎ)沖縄にんじん、もずくなどを
もりもり食べていますが、本当に最高です。
ただ、今夫婦で失業しているので
喜びがやはりいまいちです。
仕事は私たちにとっては自己表現なのだな~と改めて話し合っています。
奉仕と自己表現なしには
生活の喜びは満喫できないのかもしれないな。