メインテーマ

あれ、もう死んじゃうのかなってくらいの勢いで
書いてますけど…^^
今日のテーマ、ストレス。
ストレスは現代病、みたいに言われてます。
まるでストレスがあって当然、みたいに。
確かにある種のプレッシャーは楽しい創造にもつきものです。
だけどいわゆる不安、つまり平安の欠如している状態は
どこからやってくるのでしょう。
それには確実に原因があり
それを作り出しているのは
自分のこころです。
ですから、自分のこころを知って
自分をマスターすることで
この漠然とした不安は力を失います。
逆に言えばこのストレスの原因を自分の外側に見て
それを解決しようとしても
それは永遠に片がつきません。
一つが解決したように見えても
人生はストレッサーとの出会いで綴られているみたいなものだからです。
でも、私たちは死ぬ直前になって
もうやり残したこともなく
いつお迎えがきてもいいや、という境地にいたるより前に
怖れなしに生きるという選択もできます。
世界が平和にならない原因について
多くの心優しい人が心を砕いています。
ニューエイジでは一人一人のこころが平和なら
争いはなくなると説きました。
だからと言って難しいことと向き合わず
ただ厳しいことを避けて善良にしていれば
世界が変わるかと言えばもちろんそうではありません。
でも、本当に、心に平安を求め
そのためには真剣に自分と自分の人生と向き合うことをし
そして自分の認めたくない自分や世界を受け入れ
認め、愛することができさえすれば
やはり世界は本当に平和になります。
ストレスはそのためのすばらしい練習台であり
気づきの宝庫です。
邪魔者扱いせず
それを人生の教師のように注意深く観察します。
やがてそれは怖れから来ていることに気づきます。
過去の記憶と未来への顕在意識での予測から来てきています。
正体がわかるとやがてそれは変化し小さくなります。
平安という空間が少し広々した感じがするかもしれません。
すると、あなたという存在は輝きを取り戻します。
物理的に本当にそうです。
その光はすごいスピードで伝わります。
周囲を照らし
世界を創ります。
どちらにしても私たちは
毎瞬世界を創っていますが。
無意識に創るか意識的に創るかの違いで
世界は思うままに変わっていくでしょう。

“メインテーマ” への6件の返信

  1. いつもAZUさんのブログ興味深く拝見しています。今日はちょっと私と人との関係について悩んでいたので今日の内容を見て思わず書き込みしてしまいました。
    私はどこにいっても人との間に壁を感じてしまいます。会話もなんだかぎこちなくて・・・。(少数の親しい友人とは大丈夫なのですが)
    やっぱり自分の内面に問題があるという事だよねーと記事を見てなんとなく納得です。
    自分は崩壊した家庭で育ったので人との距離感や
    自分の価値というものがよくわかってないのでは
    と思います。
    AZUさんにもお会いしたいのですが遠方に住んでいるのが残念です。
    自分の壁って一体どうやったら乗り越えられるもの
    なのでしょうか?。
    本当はもっと人と気軽に話したいのですが・・・。
    よければ考えをお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

  2. AZUさん、お返事ありがとうございました。
    早速本を注文しました。
    届くのが楽しみです。
    そうなのです。
    自分は自分が育った家庭での毎日の緊張感や
    自分の役割(配役)を今もたぶん引きずって
    いるのだと思います。
    本当はあの空間はもうどこにも存在しないの
    にです。
    最近は児童虐待なども問題視されていますが
    私の小さかった頃はすべて自分に原因があると
    しか思えませんでした。
    AZUさんが仲間だとおっしゃって下さいましたが
    私もAZUさんのブログがとても心に沁みると
    いうかいつも優しい空気を感じる事ができて
    とても好きです。
    また本の感想など書き込みさせていただきますね。
    今日は本当にありがとうございました。

  3. バニラさん
    >AZUさん、お返事ありがとうございました。
    >早速本を注文しました。
    >届くのが楽しみです。

    >そうなのです。
    >自分は自分が育った家庭での毎日の緊張感や
    >自分の役割(配役)を今もたぶん引きずって
    >いるのだと思います。
    >本当はあの空間はもうどこにも存在しないの
    >にです。

    >最近は児童虐待なども問題視されていますが
    >私の小さかった頃はすべて自分に原因があると
    >しか思えませんでした。


    >AZUさんが仲間だとおっしゃって下さいましたが
    >私もAZUさんのブログがとても心に沁みると
    >いうかいつも優しい空気を感じる事ができて
    >とても好きです。
    >また本の感想など書き込みさせていただきますね。
    >今日は本当にありがとうございました。

  4. AZUさん
    色々と貴重なご意見ありがとうございます。
    これから自分でまた新しいドアを開けたらいいなと
    思っています。
    AZUさんとこうやってご縁を持てた事に感謝です。
    あ、それと金スマ楽しみにしています。
    では寒くなりましたのでお体大事になさってくださいね。
    また伺いますネ。(^^)/

  5. バニラさん
    >AZUさん
    >色々と貴重なご意見ありがとうございます。

    >これから自分でまた新しいドアを開けたらいいなと
    >思っています。
    >AZUさんとこうやってご縁を持てた事に感謝です。
    >あ、それと金スマ楽しみにしています。
    >では寒くなりましたのでお体大事になさってくださいね。
    >また伺いますネ。(^^)/

コメントを残す