ミュージカルがお好き?(BGMはCHICAGOで)

生まれてこのかた、ミュージカルが好きって思ったことがない。
好んで観にいくわけでもないので、数えるほどしか観たことがない。
私の両親は芸術にはとことんうるさいので
子供の頃は、
日本のミュージカルは2流でしかないから観なくてよろしいと育てられた。
(昔の話よ!)
しかし!ミュージカルの楽曲はべらぼうに好きなものが多く
聴くと必ず号泣してしまう曲が多々ある。
どこで出会ったかというと、大学の授業だ。
私は玉川大学の演劇専攻だったので当然声楽の授業があり
そこで取り上げられるのはもちろんミュージカルナンバーの数々。
2年生の時はみんなの推薦で、サウンドオブミュージックのマリアをやらせてもらった。
(あんなにサボってばかりの私を推薦してくれてありがとう。
そういえばあの時、ミオ絶対マリアやりなよ!来週は授業に絶対出ておいで!
って言ってくれたの先日の日記に書いた、ばったり会った同級生だった!!)
サボっていたと言うのは、不真面目だったんじゃないんですよ。
午後からの授業である芝居をやりすぎて(深夜まで続くんです。もしくは朝まで)
どうしても昼間の授業に出る体力気力が不足してたんです。
学校には毎日行ってました。授業さぼってスタジオの掃除したりよくしてたな。変な子。
学校は今思い出しても天国のような場所だった。思い出すだけで胸がときめく。
校舎のいたるところで音楽や歌やダンスやセリフが奏でられている。
授業中も、空き時間も、みんな自分を磨きたくて仕方がなかった。
なんて美しい空間。
そんな場所にはミュージカル「コーラスライン」のような
バイブレーションがぴったりだった。
授業で歌うたびに胸がいっぱいになり、みんなよく泣いた。
そんな曲を今、私は日々の仕事で歌わせてもらっている。
『くやまない・・選んだ道がどんなに辛く
この日々が報われず過ぎ去ろうと・・・♪』
そんな歌詞の一言一言に胸を打たれ
一言一言について語り明かした日々。
映画や芝居以上に美しく輝いた時間。
だから私はミュージカルが好きなわけじゃない。
ミュージカルの楽曲は、私の人生そのものを歌ってくれているのです。
必ず号泣してしまう曲と言えば
ミュージカル「オリバー」のあれ。
『いつの日かきっと・・・会えるんだろう・・・
何も言わなくても、それでいいの・・・』
思えば孤児の気持ちなんかわからないはずなのに
どうしてあんなに胸が張り裂けたんだろう。
人間には計り知れない想像力があるんだ。
理不尽に辛い目にあって仕方のない時には、アニーのあれ。
『朝が来ればトゥモロー いいことがある トゥモロー あした
夢見るだけで 辛いことも忘れる みんな・・・』
私が取り上げて歌っている曲は、確かにオリジナルではないけど
私の人生の中から絞り出た思いのようなものばかりだ。
そういうものでないと、練習していて飽きてしまう。
練習すれば練習するほど好きになって
私の歌だ!と思えるような楽曲でなければおもしろくない。
ちなみに今練習中の曲は、レミゼ(ラブル)のon my own(ひとりぼっち)。
東宝のレミゼには結構長い間大学の先輩も出ていた。
みんなが歌いたくて仕方のない曲だったと思う。
『愛しても 思い知らされる 一生夢見るだけさ
あの人 あたしをいらない 
幸せの世界に縁などなーーーーい
愛してる 愛してる・・・でもひとりさ』
なんてセリフなんだろう!!なんて悲しいんだろう。
世界にこれ以上悲しいことってあるんだろうか?!
ちょっと前の私には、身につまされすぎて辛かった。
練習しても声が詰まってしまってなかなか歌い切れなかった。
この曲は革命のさなかに生きるエポニーヌという女の子が歌う曲。
この役は長い間島田歌穂さんがやって抜群だと言われていた。
私は本田美奈子さんのを見たけど
本当にあの華奢な体が切なく力強かった。
ネットで探すと本田美奈子さんのが見つかるので
聴いてみたい方は探してみてね。
舞台とは全然違う歌い方をしているけどかわいいです。
そんな感じで生きてきたすべての思いを日々、歌に乗せて表現できることに
感謝せずにはいられません。

“ミュージカルがお好き?(BGMはCHICAGOで)” への6件の返信

  1. マリアを演じたのかー・・・・
    すごいじゃん!!
    この映画の舞台になったオーストリアのザルツカンマーグーツへ2006年に行きました。特に素晴らしい湖
    ハルシュタットは絶景世界遺産でした。

  2. 足跡から、きました。
    ミュージカルは、あまり詳しくありませんが、ミオ、マリアやりなよ。に目がくぎずけに・・。
    娘が、みお。私のニックネームが、マリア。
    札幌の、キタラというホールで、年越しコンサートがあります。
    5年前、ウエストサイドストーリーのマリアを聞いて、テノールのすばらしさに気づかされました。
    そのときの、ゲストは、島田歌穂さん、その次の年は、本田美奈子さん。
    我が娘、みおは、2年半前、天使に。

  3. マリアさん
    >足跡から、きました。
    >ミュージカルは、あまり詳しくありませんが、ミオ、マリアやりなよ。に目がくぎずけに・・。
    >娘が、みお。私のニックネームが、マリア。

    >札幌の、キタラというホールで、年越しコンサートがあります。
    >5年前、ウエストサイドストーリーのマリアを聞いて、テノールのすばらしさに気づかされました。
    >そのときの、ゲストは、島田歌穂さん、その次の年は、本田美奈子さん。
    >我が娘、みおは、2年半前、天使に。

  4. 270さん
    >マリアを演じたのかー・・・・
    >すごいじゃん!!
    >この映画の舞台になったオーストリアのザルツカンマーグーツへ2006年に行きました。特に素晴らしい湖
    >ハルシュタットは絶景世界遺産でした。

コメントを残す