伯母・麻生アヤのこと

以前KEEP MY BODY&SOULのコーナーに書いたことのある母方兄弟の長女である伯母が昨年11月23日に他界いたしました。享年69歳。
一昨年のその伯母の息子である劇団主催の従弟の結婚式で会ったのが元気な姿の最後でした。
亡くなってから改めて感じるのは、私がいかに伯母の影響を強く受けていたかということです。
伯母は才気煥発、博学、才媛・・あまりそばにいると、うざい存在でありました。
たとえば私が小学生の頃、山口百恵ちゃんの自伝なんぞ読んでいたらとてもばかにされたという記憶があります。
高校生で太宰を読んでいれば「今頃そんなの読んでるのか、もう卒業する時期だ」などと言われたものです。
それから伯母は美意識の大変高い人でした。高校生でひどく落ち込んで体調も優れなかった私が、今で言う摂食障害の状態になり太ってしまった時もかなり手厳しく非難されたことがありました。
私は精神的にもかなり不安定でつらい時期だったこともあり、ひどく傷つき心の中で反発も感じました。
けれどおおむねはいつも私をお姫様のように扱い、美人だ美人だと言ってくれ、何かしゃれたことを言ったりするととても大げさに褒め称えてもくれたりしました。
それから洋服やバッグやアクセサリーは3分の1くらいは伯母にもらったもので育ったようなものです。小学生の頃から伯母のお下がりを着ていました。
伯母は黒柳徹子さんのように一度ステージなどで来た服はもう着なかったりするので、しょっちゅうダンボールで宝の山が岡山から送られてきたものでした。
いったい何者だという感じになってきましたが、伯母の肩書きは私にもよくわからないくらいたくさんあります。
私が物心ついた頃にはフリーのアナウンサーをしていました。
岡山に遊びに行くとラジオから伯母の声が聞こえていたのを覚えています。
その七光りで従弟はコマーシャルに出ていました。
私はその頃超売れっ子の声優さんの娘でしたから、テレビからお父さんの声が聞こえない日はなかったものです。私だっていつか出られるだろうと心のどこかで思っていたように思います。
伯母はお化粧がとてもうまかったので小さかった私は魔法でも眺めるように伯母の化粧の手順をじっと見るのが好きでした。
けれど晩年の伯母は素肌がとてもきれいになったので(若いときよりうんときれいでした)とても薄化粧でした。
それから割烹やバーを経営していたこともありました。
バーには高校生のときにカウンターに立たせてもらったことがあります。
何もせずただ伯母のすることを見ていただけで面白かった。
厚揚げを煮たやつをちょこっと小皿に盛って出したりして。注文されなくても出すってところがなんか大人の世界でした。(笑)
司会者としてはとてもやり手というか先生と呼ばれる人で、お弟子さんも何人もいたようでした。
テレビせとうちのプロデューサーをしていた時もありました。
確か定年まで勤めたんじゃないかな。その後は倉敷の文化芸術振興財団にいて、日本の古典芸能や舞台芸術を後押しする仕事をしていたようです。
私が以前いた劇団プロジェクトMの座長の丸ちゃんこと丸尾聡と第三舞台の鴻上さんと3人で写ってる写真を伯母からじゃなくて誰かから(丸ちゃんだったかな~)もらって、へーおばちゃんこんなことやってるんだとびっくりしたこともあります。
でも正直その頃は、私も芝居の世界で七転八倒していたものだからあんまり同じフィールドには来てほしくなかったりもしましたね。
あと、その前に政治家として出馬したこともあります。えーっとどこまでしゃべっていいのかわからないけど、私は一度議員会館に連れて行ってもらったことがあります。「こういうところにはなかなかこれないだろう」と言って。そりゃそうです。確かその時有名な方にお会いしてお茶を飲んだと思うけど名前は忘れました。
それから2人で銀座でデートしたこともあります。確か帝国ホテルのティールームで待ち合わせをしたんです。そこでお茶して待ってるように言われて「待ち合わせっていうのはこういう所でするものよ」と言われました。
それから銀座をぷらぷら歩いていると、選挙の宣伝カー(?)が止まっていてその屋上で演説してる人が伯母を見つけ、マイク片手に「麻生さん!麻生さん!!」と叫んでいました。伯母は嬉しそうにちょっと恥ずかしそうに笑って「あらあら江田さん」と応えしばらく話をしていました。その人はそうです、江田さつきさんでした。
銀座では資生堂パーラーにも連れて行ってくれました。1杯千円くらいするコーヒーにびっくりしていると、「こんなことで驚いちゃだめよ、おしゃれってこういうこと」と諭されたりしました。
ある時ふと思いついて麻生アヤ、とネットで検索してみるとかなりたくさんの記事が出てきました。
ライフワークのように続けていたのが、お寺の境内の一角で行う野外の朗読劇の一人舞台でした。
残念ながら私は一度もそれを見ることがなかったのですが、写真を見るとそれは想像以上に美しい舞台でした。
こうして書いていると書き終わるのが怖くなってきました。書きはじけてしまったことを今ちょっと後悔しています。
伯母の話はまだしばらく続くということにさせていただきます。

“伯母・麻生アヤのこと” への15件の返信

  1. 最近ブログはじめましたユウトです~今は俳優になるため日々勉強中です~撮影の事やレッスンでの話1日の日々を書き込みますので、是非遊びに来てください~

  2. ブログ開設おめでとうございます!!
    アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://blog.livedoor.jp/empsa/
    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
    参加するにはこちらからが便利です
    http://blog.livedoor.jp/empsa/?mode=edit&amp ;title=%94%8C%95%EA%81E%96%83%90%B6%83A%83%84%82%CC%82%B1%82%C6&address=http%3A%2F%2Fplaza%2Erakuten%2Eco%2Ejp%2Fazworld%2Fdiary%2F
    お問い合わせはコチラから
    http://blog.livedoor.jp/empsa/?mail

  3. スミモト ユウトさん
    >最近ブログはじめましたユウトです~今は俳優になるため日々勉強中です~撮影の事やレッスンでの話1日の日々を書き込みますので、是非遊びに来てください~0

  4. 今、2008年4月です。懐かしい名前で検索してたらここに辿り着きました。
    麻生さんを岡大病院にお見舞いに行った際、神々しいほどの美しさに驚きました。亡くなられてからもう2年半になりますね。お葬式で、車いすに座った“お袋さん”の寂しそうな姿に涙しました。
    麻生さんには、私とお袋さんの出身地が同じこともあって懇意にしていただいており、私どもの会社の顧問をお願いしていた経緯があります。また、当時、水島地区の大企業役員や企業経営者も麻生さんから異文化の影響を受けてましたねー。
    公私にわたりお世話になった麻生さんのご冥福をお祈りしますと共に、姪御さんのご発展をお祈りします。
    このコメントがお目にとまるかどうか分かりませんが、一筆致しました。

  5. KTCさん
    >今、2008年4月です。懐かしい名前で検索してたらここに辿り着きました。
    >麻生さんを岡大病院にお見舞いに行った際、神々しいほどの美しさに驚きました。亡くなられてからもう2年半になりますね。お葬式で、車いすに座った“お袋さん”の寂しそうな姿に涙しました。
    >麻生さんには、私とお袋さんの出身地が同じこともあって懇意にしていただいており、私どもの会社の顧問をお願いしていた経緯があります。また、当時、水島地区の大企業役員や企業経営者も麻生さんから異文化の影響を受けてましたねー。
    >公私にわたりお世話になった麻生さんのご冥福をお祈りしますと共に、姪御さんのご発展をお祈りします。
    >このコメントがお目にとまるかどうか分かりませんが、一筆致しました。

  6. AZtecさん
    こんにちは、KTCです。
    メッセージを読んで頂けたようで、有り難うございます。。
    お葬式で、麻生さんによく似た雰囲気の方を見て思わず声をかけたくなったことを覚えてます。
    豆電球のお話し、、華やかさの中にも、古き良き時代の女性としての優しさをを持った麻生さんらしいと思いました。逝去を一番悔しかったのは、麻生さんご自身じゃないでしょうか。
    今夜、テレビで「グリーンマイル」があります。
    入院中の麻生さんの「本くらい読めるよ。」という負けず嫌いの言葉に、、まさかの奇跡を期待して、、この本を持っていったことを思い出しました。でもその時、私には、麻生さんが本を読むことはきっと無理なことも分かってました。
    ここ、岡山では、麻生さんが亡くなったことを知らない人は沢山います。麻生さんの名前は今でも、岡山市民のなかでは、、生きていますよ。

  7. KTCさん
    >AZtecさん
    >こんにちは、KTCです。
    >メッセージを読んで頂けたようで、有り難うございます。。
    >お葬式で、麻生さんによく似た雰囲気の方を見て思わず声をかけたくなったことを覚えてます。
    >豆電球のお話し、、華やかさの中にも、古き良き時代の女性としての優しさをを持った麻生さんらしいと思いました。逝去を一番悔しかったのは、麻生さんご自身じゃないでしょうか。

    >今夜、テレビで「グリーンマイル」があります。
    >入院中の麻生さんの「本くらい読めるよ。」という負けず嫌いの言葉に、、まさかの奇跡を期待して、、この本を持っていったことを思い出しました。でもその時、私には、麻生さんが本を読むことはきっと無理なことも分かってました。

    >ここ、岡山では、麻生さんが亡くなったことを知らない人は沢山います。麻生さんの名前は今でも、岡山市民のなかでは、、生きていますよ。

  8. AZtecさん
    こんにちは、KTCです。
    先日、麻生さんが入院していた病院を擁する大学の学長をやっていた友人(兄貴分)と会って、久し振りに麻生さんのことが話題に上がりました。大学の近くのスーパーマーケットで時々顔を合わした、と懐かしそうに話してましたよ。
    岡山の夏は白桃の季節です。25日(金)の午後6時以降着ということで、麻生さんの好きだった白桃を、銀座サンクの美緒さん宛に送ります。天国の麻生さんに香りだけでもお届け下さい。生前にお世話になった、ほんのお礼の気持です。

  9. KTCさん
    >AZtecさん
    >こんにちは、KTCです。
    >先日、麻生さんが入院していた病院を擁する大学の学長をやっていた友人(兄貴分)と会って、久し振りに麻生さんのことが話題に上がりました。大学の近くのスーパーマーケットで時々顔を合わした、と懐かしそうに話してましたよ。
    >岡山の夏は白桃の季節です。25日(金)の午後6時以降着ということで、麻生さんの好きだった白桃を、銀座サンクの美緒さん宛に送ります。天国の麻生さんに香りだけでもお届け下さい。生前にお世話になった、ほんのお礼の気持です。

  10. AZtecさん
    こんにちは、KTCです。案じてましたが、無事に届いたようで良かったです。
    私は趣味で、ケーキを焼くこともあります。麻生さんが亡くなる一年前だったと思いますが、息子さん(AZtecさんの従弟さんですよね)の劇団が当地のアイプラザで公演されました。麻生さんに招待券をいただき観に行きましたが、その際に私の焼いたチーズケーキを差入れに持っていきました。「芝居が終わってから食べたらいいのに、ヤツ等、もう食べちゃったよ。」と嬉しそうに麻生さんが言ってたのを覚えています。翌春、引っ越しをされるとのことだったので、一段落したらアップルパイを焼いて持っていくから連絡して、、と言ったまま、次に貰った電話は病院からでした。約束を果たせないまま今日に至ってます。
    AZtecさん、林檎が桃に変わりましたが、どうか麻生さんに代わって楽しんで下さい。
    私が、あえて名前を明かしてないのは、全てからリタイアした今、老兵は消えゆくのみ、、という言葉が相応しいと考えているからです。どうか、、怒らないで下さいね。
    私にも、東京に友人がいます。もし、上京の機会が有れば、AZtecさんにご挨拶出来ればいいですね。友人のショップのホームページ冬版の一部です。(^^;)
    http://www.shirt.co.jp/shop/mongol/kashimiya.html

  11. KTCさん
    従弟もお世話になっていたんですね。。。実は昨日麻生のおふくろこと祖母が他界しました。私たちは幼い頃は祖母と一緒に暮らしていました。祖母から教わったことはどれもあまりにすてきなことばかり。あるとき岡山に行ってしまってからも何年かはずっと早く帰ってきてねと手紙に書いていました。ありがとうしか浮かんできません。あちらでは伯母がはりきってビップ待遇で案内してくれているなぁ・・と伝わってきます。いただいた桃を、妹と私でお供えしています。そろそろ食べごろです。^^

  12. AZtec さん
    こんにちは、KTCです。
    そうですか、、お袋さんも麻生さんのところに旅立たれましたか。面識があっただけに寂しいと思いますし、お袋さんが親として、自分より早く娘が旅立つという悲惨な経験をされたことが可哀相でした。麻生さんの存命中は、麻生さんの愛情を一心に受けておられただけに、お袋さんの悲しみは、我々の想像の域を超えてたと推察しています。麻生さんに国会議員の選挙に出馬の話も有ったようですが、お袋さんのケアを優先して辞退されました。もし、あの時に立候補してたら、間違いなくダントツで当選してたと思ってます。
    風呂場の洗い場の位置が高いので、足の弱ったお袋が湯に入るときに頭から落ちたら大変なことになる、、という麻生さんの心配に、風呂場の改造をやったりして、お袋さんの安全をお手伝いしたこともありました。先日、前学長に会ったとき、彼もお袋さんのことを気にしてましたので、今度会ったら、彼にも伝えることを考えてます。
    ここに、お袋さんのご冥福を祈らせていただきます。AZtec さんのお母さんにも、ご愁傷様ですとお伝え下さい。
    AZtec さんはどういうジャンルの曲を歌われるんですか?麻生さんは低いややハスキーな声で、「ラストダンスは~~」などムーディな歌を語るように唄っておられましたよ。
    今月末に2泊3日くらいの予定で、友人であるメーカーズシャツ鎌倉のオーナーが長男と来岡します。ゴルフの練習が目的です。首尾良く腕前に変化が出たら、お礼に銀座サンクへの招待を申し出ようかと思ってます。(^^)/

  13. AZtecさん
    こんにちは、KTCです。お久しぶりです。
    今日は麻生さんの命日でしたよね。あれから丸3年経ちました。麻生さんもあちらの世界で活躍を始められてることだと思ってます。
    私も消化器系の腫瘍の摘出手術後1年を過ぎ、一応、元気を維持してますので他事ながらご安心下さい。これからは一年々々が勝負なので、頑張ろうと思ってます。頑張れなくなったら麻生先輩に会えるので、あちら側に行くのも楽しみです。
    もう、後僅かで、今年も終わります。インフルエンザ流行の話しが聞かれます。ご自愛下さい。

  14. KTCさん
    >AZtecさん
    >こんにちは、KTCです。お久しぶりです。
    >今日は麻生さんの命日でしたよね。あれから丸3年経ちました。麻生さんもあちらの世界で活躍を始められてることだと思ってます。
    >私も消化器系の腫瘍の摘出手術後1年を過ぎ、一応、元気を維持してますので他事ながらご安心下さい。これからは一年々々が勝負なので、頑張ろうと思ってます。頑張れなくなったら麻生先輩に会えるので、あちら側に行くのも楽しみです。
    >もう、後僅かで、今年も終わります。インフルエンザ流行の話しが聞かれます。ご自愛下さい。

コメントを残す